このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

2020.12.22 クリスマス / 特集

クリスマス特集

今年はコロナ禍で、例年とは少し違った雰囲気のクリスマスとなりそうですね。いつものように盛大にお祝いするというわけには行きませんが、特別な日には変わりありません。家族、恋人、友人、今年会えなかった方にギフトを贈って、お互いに心温まる日にしませんか。 

エキストラヴァージンオイルの最高級品 

エキストラヴァージンオリーブオイル IO(イオ)、SURAT(スラット) 

 オリーブオイルは酸度で等級が分かれており、その中でも酸度0.1以下のオリーブオイルは、世界的にも希少なエキストラヴァージンオイルの最高級品と言われています。ご紹介するIO(イオ)とSURAT(スラット)は、どちらも酸度0.1を実現しており、まさに最高級エクストラヴァージンオイルと言える逸品たちです。 

生で飲んでみても、癖がなくフルーティーでフレッシュなお味で、毎日健康の為に難なく飲めます。また喉にも良く、デトックス効果も期待できるそうです。 2本とも油を抽出するための化学溶剤など一切使用していないので、小さい子供でも安心していただける商品です。

調理にはもちろん、サラダのドレッシングとして、パンにつけて、様々な場面で活躍してくれます。味も健康効果も申し分なく、パッケージもスリムでシンプルなので、プレゼントには最適です!料理好きな方、健康志向の方にどうぞ。 

バナナの風味豊かなパウンドケーキ 

東京 パレスホテル東京「ガトー・バナーヌ」 

ホテルとしてはもちろん、スイーツやグルメのギフトにも定評のあるパレスホテル東京。ホテル内にある、ペストリーショップ SWEETS&DELI ではスイーツやデリ、コンフィチュール、パンなど多彩に取り揃えてあり、贈答用のギフトにぴったりの品物も沢山あります。 

ご紹介する「ガトー・バナーヌ」はバナナをたっぷり練り込んだ風味豊かなパウンドケーキです。素材の焼き方にこだわった、しっとりとしたケーキで、バナナの甘い香りが食欲をそそります。たっぷりと入ったバナナの甘酸っぱい風味が、より美味しさを引き立てています。 

優しい家庭的な味は大人にも子供にも喜ばれる味です。日本ではクリスマスはチョコレートケーキやイチゴのショートケーキが主流ではありますが、甘すぎるのは苦手という方には、嬉しいプレゼントとなるのではないでしょうか。 

フランボワーズと最高級チョコレートで包み込んだバウムクーヘン 

東京・桜新町 ヴィヨン「フランボワーズクイーン」 

”水なしのバウムクーヘン”と称するヴィヨンのバウムクーヘンは、文字通り水なしでも食べられるほどしっとりとした焼き上がりで人気の商品です。 

ご紹介するフランボワーズクイーンは、酸味と香りの強いフランボワーズと72時間もの間練られたスイスの最高級チョコレートでバウムクーヘンを包み込んだお菓子です。種類はダーク、ミルク、ホワイトの3種類。 

それぞれフランボワーズの酸味とチョコの甘味・苦味のバランスが絶妙で、しっとりと甘いバウムクーヘンとの相性は抜群。大人な味を楽しめます。一口サイズで食べやすく、シックな箱に入れられているので、プレゼントに最適です。 

赤ワインのおつまみとして 

エシレ ・パテスリー オ ブール「シャレット フィユタージュ バトン」 

 エシレバターは優れた乳酸品の産地で知られるフランス中西部、エシレ村で生産されるクリーミーな口当たりと芳醇な香りが特徴の発酵バターです。 

「シャレット フィユタージュ バトン」はエシレバターをたっぷり練りこんだフィユタージュ(折り込みパイ生地)に、エダムチーズを挟んでしっかりと焼きあげた塩気のあるお菓子です。 

しっかりと歯ごたえあるパイ生地で、エダムチーズの塩気とバターの深みのある香りがアクセントになっています。塩気があるので、赤ワインとの相性もよく、アペタイザーとしても、食後のデザートとしても楽しめます。

ワイン好きの方や、料理を振舞うのがお好きな方へ、おすすめのギフトです。 

ハンドクリームと香水がセットになったギフトボックス

クヴォン・デ・ミニム 「プティ デュオ アクアサクラエ ハンドクリーム&リサンドラ」 

クヴォン・デ・ミニムはルイ・フュイエの功績を称え100%ヴィーガンフレグランスブランドとして、修道院に伝わるボタニカルの伝統を受け継いでいる珍しいブランドです。 

アクアサクラエ ハンドクリーム」はシアバターと植物オイルをブレンドした使い心地がサラッとしたクリームで、フレグランスブランドの商品とあって、上質なパウダリーフローラルの香りは言わずもがな。 

優雅な蝶をイメージしたというフレグランス、「リサンドラ」はこちらもパウダリーフローラルの香りで鼻にツンとくる感じが全くなく、植物由来の優しさも感じられる、優雅な香りがします。 

今年は感染症対策で、アルコール消毒や手洗いの回数が増え、手荒れに悩む方も多いと思います。特に乾燥しやすいこの時期は、ハンドクリームは重宝しますし、日頃の疲れを癒してくれるような優しい香りのフレグランスは、嬉しいクリスマスギフトとなること間違いなし。 

決して理想的な形とは言えませんが、コロナ禍で改めて気づかされた、人との繋がりの大切さ。会えなくても、ギフトを通じてあなたの気持ちを伝えることができます。来年は安心して、大切なあの人に会えることを願って。