このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

2023.04.14 和菓子 / 地方名産品

葵家やきもち総本舗「やきもち」

葵家やきもち総本舗の本店は、世界文化遺産・上賀茂神社の鳥居前に位置しています。

葵家のやきもちは、良質な滋賀県江州米から作った餅で、北海道産小豆で作る自家製つぶ餡を包んだ、京都上賀茂名物の和菓子です。

「滋賀県産羽二重もち米」は、きめ細かな餅がなめらかな食感を生み出し、「北海道十勝産の大粒小豆」と「高級鬼ザラ糖」で作る自家製つぶ餡は、小豆の本来の味を感じていただける上品な甘さに仕上げることにより、飽きのこないおいしさをを守り続けてきました、との事。

種類は、白とよもぎの2種類があります。

白い餅の方は、あんこの美味しさがより深く感じられ、よもぎの方はよもぎのちょっとすっきりとした味わいが餡子の甘さとマッチして、2種類ともに美味でした。

オーブントースターで焼くのがおすすめとの事だったので、やってみましたが、餅のもちもち感が増して、焼きたてを食べているようでした。

オンラインでも購入できますが、ぜひ京都観光の際に手に取っていただきたいお品物です。

上賀茂神社参拝の帰りにこちらで、温かい餅を食べるのがおすすめだそうです。

葵家やきもち総本舗  https://www.aoiya.jp/

〈上賀茂本店〉

京都市北区上賀茂本山339上賀茂神社明神会館内
営業時間:9時~17時【年中無休】 

「やきもち 5個包み」 ¥625 (税込)

2023-4-14現在