このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

2022.01.14 和菓子

八雲茶寮 「五三焼」

八雲茶寮は都立大学駅から徒歩約15分、自由ヶ丘からはタクシーで10分ほどの場所に位置し、東京の喧騒から離れた場所にあるお店です。丁寧に手入れされた緑が、まるで都会のオアシスへ誘うような雰囲気を放っています。

こちらでは和食や和菓子をいただける場所になっており、和菓子も購入する事ができます。

今回はこちらで購入できる「五三焼」をご紹介します。

五三焼きカステラは卵黄五、卵白三という配合から名付けられたと言われているそうです。卵白を少なく使用したカステラは沈みやすいため、ふっくらと仕上げるには、熟練した職人の手業が必要とされます。

また、こちらのカステラには長崎県産の「口笑卵」を贅沢に使用して作られており、生でも全く臭みを感じさせない高級卵だとの事。

こちらの「五三焼」は濃い黄色の生地が特徴的で、封を開けた瞬間に香ばしい卵のいい香りが漂うカステラでした。

一口口に入れると、ふんわりともちもちした食感が印象的で、本当に控えめな甘さが卵の美味しさを引き立てている気がしました。

非常に上品な美味しさを感じることのできるカステラです。

贈答品としては申し分ないお菓子だと思います。

大切な場面や特別な贈り物としていかがでしょうか。

八雲茶寮 https://yakumosaryo.jp/

住所:目黒区八雲3−4−7  

朝茶 午前9時受付9時15分開始

茶房 午前9時から午後4時

お食事 正午より午後9時ラストオーダー

楳心果(和菓子の購入) 午前9時から午後4時まで

定休日:月曜日、火曜日

五三焼」 3,888円(税込)

                                       2022-1-14現在