このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

2022.03.04 和菓子 / 地方名産品

豊島屋 季節限定品「天神さま」

鎌倉の鳩サブレーでおなじみ、豊島屋

鎌倉には、学問の神様である菅原道真を祀る荏柄(えがら)天神社があり、受験シーズンには多くの学生の方がお参りに来られるそう。

そんな受験生におすすめの和菓子を豊島屋よりご紹介したいと思います。

こちらの「天神さま」は梅の形をした陶器に、同じく梅をかたどった和三盆製落雁と、小さな丸い形の梅肉入りこぼしが添えられたお菓子です。学問の神様としてあがめられている天神様の切っても切れない梅の花に因んで作られたそう。

和三盆製落雁は、口の中に入れると溶けるホロホロとした食感で優しい甘さのお菓子です。

梅こぼしは、ちょっと硬めの食感で梅の甘酸っぱい味で、緑茶と一緒にいただきたくなるようなお菓子です。

身近に受験生がいる方がよく購入されるそうですが、梅の陶器がとても可愛らしく小物入れとして思わず欲しくなってしまう可愛らしさです。

受験生の方への手土産としてぜひおすすめのお菓子です。

豊島屋 https://www.hato.co.jp/

本店:神奈川県鎌倉市小町2-11-19

休業日:水曜不定休(祝日は営業)

営業時間9時~19時

「天神さま」  1,080円(税込)  店舗より無くなり次第販売終了

                                        2022-3-4現在