このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

2022.11.11 和菓子

本家尾張屋 京都 「そばわらび餅」

本家尾張屋は、室町時代に尾張の国から京都に上り、550年以上の長い間菓子屋として、その家業を守ってきたそう。

蕎麦屋としてのはじまりは、江戸時代中期。

代表銘菓である「そば餅」が誕生したのは、江戸時代末期から明治時代にかけてだそう。

本店店舗は、御所に程近く、歴史の感じられるような風情ある建物で、お蕎麦の他にご紹介する「そばわらび餅」も頂けるようです。

そばわらび餅」は焙煎製粉した上質の蕎麦粉でいただく本家尾張屋ならではのわらび餅です。

原材料は、砂糖、わらび粉、そば焙煎粉、これだけ。

プルプルとした食感のわらび餅はみずみずしく、焙煎されたそば粉は非常に甘さが抑えられた、香ばしさとそばの風味を感じられます。

とても上品な大人の味です。

知っているわらび餅とは一味違うので、むしろ新鮮な感じさえしました。

こちら日持ちがしない商品なので、店舗で直接購入していただく必要があるのですが、お蕎麦が好きな方にはぜひ試して頂きたい一品。

甘めの日本酒といただいても合うと思います。

京都にいらした際にはぜひ。

本家尾張屋 https://honke-owariya.co.jp/

住所:京都市中京区車屋町通二条下る

営業時間:11:00〜15:30(ラストオーダー15:00)※菓子販売のみ9:00〜17:00

「そばわらび餅」