このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

2021.12.03 和菓子 / 地方名産品

柿の専門「柿もなか」

こちら柿の専門は、干し柿以外の柿の加工品がない時代に、傷つき捨てられてしまうだけの柿をどうにかしたいという思いで、奈良県吉野の地で始まったお店です。

現在では、様々な効能が期待されている柿の葉茶なども、無農薬栽培した上、加工販売されています。

今回ご紹介する「柿もなか」は白餡など使わず、完熟柿を炊き込んで作った柿餡だけを使ったもなかです。柿もなか1個に約半個分の柿を使用し、カットした果肉も入っているので柿の食感や濃厚な甘さもしっかりと感じられます。     

一くち口の中に入れると、柿の甘くて素朴な美味しさが広がります。そして吉野産だという柚子が爽やかな風味で良いアクセントとなっています。

おすすめの食べ方に「夏は冷凍してアイスもなかに」という事ですが、一年中こちらの食べ方は楽しめるかと思います。

モナカの皮を二つに分けて、バニラアイスを乗っけてまたサンドして食べるのも絶対美味しいと思います。これは次回ぜひやってみたいです。

昔から「柿が赤くなると、医者が青くなる」ということわざに使われるように、柿は栄養価の高い果物です。ご年配の方から子供まで好きな果物の一つなので、こちらを手土産にしたら喜ばれるはずです。

オンラインショップも充実しているので、ぜひ一度お試ししてみてください。

柿の専門  https://a-kaki.com/

柿の専門 JR奈良店:奈良市三条本町1-1 JR奈良駅 ビエラ奈良2F 営業時間:10:00〜19:50  年中無休

柿の専門 三条通店:奈良市上三条町27-1 村田ビル1F 営業時間:10:00〜18:50 年中無休

「柿もなか」 5個入り(個包装) 645円(税込)

                                       2021.12.3現在