このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

長野・白馬「米田さんちの自然栽培ブルーベリージャム」

長野県の白馬山麓で、自然栽培で育てられらブルーベリーをそのままジャムに仕上げた「米田さんの自然栽培ブルーベリージャム」をご紹介します。

自然栽培とは自然の力をいかんなく引き出す永続的な方式の事を言い、肥料・農薬には頼らず植物と土の本来持つ力を引き出す農法です。

プランターや畑をやった事がある人ならお分かりかも知れませんが、肥料も農薬も使わないというのは、非常に難しい事で、畑やその周りの環境がうまく循環し、肥沃な土でないと上手に作物ができないものなのです。

こちらの「米田さんの自然栽培ブルーベリージャム」はブルーベリーの粒が非常に大きく、ジャムにも形がそのまま残っているので、食べ応えがあります。

また、ブルーベリーの味が非常に濃く、美味しい!です。

自然栽培の作物はよく言われるのですが、その作物自体の味が濃く、作物にパワーがあるような感じがするのです。こちらのジャムも、頂いたら元気が出てくるような感じがして、とっても美味しくいただきました。

白馬へ行った際には、購入をお勧めしたい商品の一つです。

道の駅白馬で購入可能です。

「米田さんの自然栽培ブルーベリージャム」  850円(税込)