このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

2021.05.07 和菓子 / 地方名産品

ツバメヤ わらび餅「黄金(こがね)わらび」

ツバメヤ本店は、岐阜駅からちょっと北にある、昭和のたたずまいを残した柳ヶ瀬商店街にあります。

大好きな街、柳ケ瀬へたくさんの方に来てもらいたいという思いからこちらのツバメヤを開店したのだそう。

そんなツバメヤより、「黄金(こがね)わらび」をご紹介します。

「黄金(こがね)わらび」は、とろけるように柔らかく適度なこしのある純黒糖入りわらび餅です。大豆の香りや甘味を大切にした特別焙煎きな粉との調和を楽しめるわらび餅になっています。

お皿へ移すときに、あまりにもプルプルでちょっと苦労するほどの柔らかさ。「千と千尋の神隠し」で千尋のお父さんとお母さんが勝手に食べてしまった、あの謎のプルプルとした柔らかく、何とも美味しそうな食べ物を思い出してしまいました。

実際に食べてみると、何ともみずみずしさのあるわらび餅で、甘さ控えめながら黒糖の美味しさ溢れるわらび餅と、大豆の香ばしい香りと味のきな粉との相性は抜群で、美味しい緑茶とゆっくり味わいながら頂きたいお菓子です。

こちらは、名古屋駅前にある大名古屋ビルヂング店でのみ購入できる商品です。

色々と落ち着いた後の購入リストに入れておいてください。

ツバメヤ 商品のご案内 – ぎふ柳ヶ瀬 ツバメヤ (tsubame-ya.jp)

本店: 住所 岐阜県岐阜市神田町4-13
    営業時間  9時~19時
    定休日 月曜日

「黄金(こがね)わらび」 10切入り

                              2021-5-7現在