このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

2021.02.13 特集

いつもの鍋料理をより美味しくしてくれる調味料5選

あったかくて、野菜がたくさん採れて、しかも簡単に作れる!良いとこづくめの鍋料理は、この冬何度も食卓に上がっているご家庭も多いはずです。でも何度も鍋をすると何だか飽きてしまうのも正直な感想…。ただ、一口に鍋と言っても、その味は和風、洋風、韓国系などと、多種多様にわたりますよね。そんな鍋料理をさらに一味も二味も深めてくれる調味料を、ご紹介します。

和風出汁の鍋を手軽に美味しく。「おばんざいのもと」

京都 七味屋本舗「おばんざいのもと」 

京都・清水でおよそ360年前から続く、伝統ある七味屋本舗。「京だし」を手軽に家庭でもつくれ、京味のおばんざいを自宅でもいただく事ができるのが、この「おばんざいのもと」。鰹節、さば節、出し昆布、椎茸などの良質な原材料をキメの細かい粉末、顕粒状にしたものを、ティーバッグに詰めています。お魚好きの方は、こちらを使ってブリやタラ、カニなどの魚介鍋を作ってみてはいかがでしょうか?鰹節やさば節の出汁が、魚介の味を引き立ててくれ、深みのある味わいになります。ティーバッグをポンと入れるだけで、しっかりと味が出るので、後はお好みで整えるだけという手軽さもポイントです。鍋の味を堪能した後は、雑炊やおじやなどにすれば、「おばんざいのもと」を使って最後まで鍋料理を味わい尽くすことができます。

辛い鍋をしたい日は椒房庵(しょうぼうあん)「辛醤(しんじゃん)」で。

博多 椒房庵(しょぼうあん)「辛醬(しんじゃん)」 

辛醤(しんじゃん)」は 椒房庵独自配合のうまみ、酸味、辛みの3種のバランスが絶妙な辛みだれです。唐辛子や豆板醤の代わりにもなるので、キムチ鍋や純豆腐鍋、胡麻坦々鍋など、辛い鍋にはもってこいの調味料です。辛味に加え、旨味もあるので、料理をコク深い味にしてくれます。鍋のシメにラーメンと辛醬を入れれば、病みつきになること間違いなし…!しゃぶしゃぶや昆布だしの鍋のゴマだれに、こちらの辛醬を足してピリ辛だれにするのも、おすすめ。辛い物好きには絶対に手に入れて欲しい、そんな一品です! 

手軽に、美味しく。茅野屋の「鍋シリーズ」

茅乃舎 鍋シリーズ 「胡麻鍋のだしつゆ」「だししゃぶ鍋のだしつゆ」「柚子塩鍋のだしつゆ」 

お鍋のスープを一から作るとその分、手間が多くなったり、味が安定しなかったり、というのが少々面倒ですよね。スーパーでも鍋用のスープは多く売られていますが、こちらでご紹介するのは、美味しいお出汁で有名な茅乃舎で販売されている鍋シリーズ。お出汁の茅乃舎というだけあって、それぞれの鍋の味に合わせてお出汁が配合されており、出汁への思いの強さがうかがい知れます。どの味も、素材の味や出汁がしっかり引き出されていて、美味しいです。柚子塩鍋、胡麻鍋、だししゃぶ鍋、生姜鍋、塩白湯鍋など種類がたくさんあるので、ご家族の好きな味を見つけやすいと思います。ギフトとして贈れば、どのご家庭でも喜ばれますよ。 

「ポトフ」との相性抜群!「レモン鍋」も手軽に再現できる「レモスコ」。

 広島 もらって嬉しいお土産「レモスコ」 

広島の瀬戸内レモンの果汁と皮、藻塩と青唐辛子を使った広島発の新しい調味料、レモスコ。瀬戸内産の「広島レモン」と上蒲刈島の「海人の藻塩」を使用し、九州産青唐辛子とお酢をブレンドした和製ホットソースです。「すっぱい・旨い・辛い」新感覚調味料のこちらは、無着色、無香料、保存料不使用で身体にも優しい商品です。こちらのホットソースが活躍してくれる鍋料理は、ポトフです!特にメインの材料であるソーセージとの相性は抜群♪ソーセージの旨味とレモスコの特徴がマッチして、風味豊かになりますよ。ポトフといえば優しい味のお料理というイメージですが、レモスコの「すっぱい・旨い・辛い」を最大限に生かして、ポトフの優しい味を良い形で引き締めてくれます。普通の鍋で取り分けた後に、大人の分だけ酸っぱ辛い「レモン鍋」にできるのもこちら「レモスコ」の良いところです!

鍋の締めの麺に加えたら担々麺に!完熟工房「すりだね」

完熟工房「旨辛すりだね」

勝沼・塩山、河口湖・山中湖にある甲州完熟屋では自家製みそで作るほうとうが看板メニュー。山梨ではうどんなどに「すりだね」を一味や七味の代わりに入れて食べるそう。「すりだね」は、赤唐辛子 をベースにゴマや山椒を加え油で 炒めた調味料のことです。うどんに入れたり、味噌汁に入れたり、ご飯にのせたりと何にでも使える万能調味料です。完熟工房の「旨辛すりだね」の材料は七味、ごま油、辣油、醤油、にんにく、椎茸、削り節、生姜など多くの食材が使われているので、いわゆる味変(あじへん)の振り幅が大きいのです。しゃぶしゃぶの時のごまダレに締めの麺を入れてこちら「すりだね」を加えるとまさに担々麺の味になるので、これはおすすめです!

手軽であるが故に、冬の時期には頻繁に出てきがちな鍋料理ですが、これらの調味料を使うことによって、いつもよりワンランク上の味が楽しめるので、どのご家庭に贈っても喜ばれます♪普段食べているお鍋に加えるのはもちろんのこと、新しいジャンルのお鍋にも挑戦するきっかけにもなるかもしれません。ご家族やご友人へのギフトとして、ご紹介した調味料を贈ってみてください!