このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

完熟工房「旨辛すりだね」

山梨名物「すりだね」

勝沼・塩山、河口湖・山中湖にある甲州完熟屋では自家製みそで作るほうとうが看板メニュー。

山梨ではうどんなどに「すりだね」を一味や七味の代わりに入れて食べるそうです。

完熟屋では自家製の「すりだね」も作っており、今回は完熟工房の「旨辛すりだね」をご紹介します。

「すりだね」は、赤唐辛子 をベースにゴマや山椒を加え油で 炒めた調味料のことです。

うどんに入れたり、味噌汁に入れたり、ご飯にのせたりと何にでも使える万能調味料です。

鍋時期には欠かせない調味料。ご自宅用に…

うどんはもちろん美味しいのですが、今回はしゃぶしゃぶの時に使ってみました。

おすすめは断然ごまだれと一緒に!

締めのラーメンの時にごまだれに加えてみると、あら不思議、坦々麺の味に早変わり。

一般的なすりだねは、一味、七味、胡麻、山椒、鰹節などの材料のみなのですが、完熟工房の「旨辛すりだね」の材料は七味、ごま油、辣油、醤油、にんにく、椎茸、削り節、生姜など多くの食材が使われているので、いわゆる味変(あじへん)の振り幅が大きいのです。

とっても美味しくて、何度もお代わりしちゃいました。

食卓に鍋が頻繁に出てくるこの時期には、欠かせない調味料になるはずです。

そして、身体もぽっかぽか。

大瓶の105g入りと小瓶(38g入り)があり、大瓶はご自宅用に、小瓶はかわいい手のひらサイズなのでお土産やちょっとしたお返しの品物としても喜ばれそうです。

完熟工房 http://hototo.shop-pro.jp/?pid=148663676

「旨辛すりだね」  38g 453円(税込)

                                                                 2020-12-7現在