このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

大金ハム(おおがねハム)「塩びき熟成ベーコン」

北海道から出来たてハム、ベーコンを…

大金(おおがね)ハムは、昭和36年に北海道大学植物園に隣接する土地に、小さなハム工場として創業しました。

まだ戦後の復興期、北海道大学農学部の先生や北海道在住のドイツ人からその技術を得て今に至るそう。

こちら大金ハムはできたてを届けるために注文を受けてから仕上げているそうです。

ご紹介する「塩びき熟成ベーコン」は一枚ずつ丁寧に塩びき(塩もみ)し、14日間熟成させることにより豚バラの旨みを最大限に引き出し、ゆっくり時間をかけた燻製でその旨みを凝縮させたベーコンです。

気の置けない友人への贈り物として…

まず、グリルしていただいてみましたが、適度な歯ごたえと甘さを感じる脂の旨味を感じ、厚めに切ったのでかなり食べ応えがあります。

そして、ポトフに入れて煮込んでみた方は、ちょっと柔らかくなった脂から染みだす旨味が美味しく、お肉からは桜のチップでスモークした豊かな香りがたまらない。

これだけで、ちょっと華やかなテーブルを演出できそうです。

例年クリスマスの時期には、子供を含めての友人家族でホームパーティーをしていたのですが、今年は何かとパーっとした気分にはなれないし、集まるのもできれば避けたい…

今年は集まってパーティーするのは我慢して、こちらのハム、ベーコンを友人家族へ贈る事にしました。

ちょっと寂しいけど、このベーコン美味しいしパーティーにぴったりだからお互い家族だけで今年は楽しもうね、と言うつもりです。

ちなみにリン酸塩は不使用です。

お取り寄せもできますが、送料がちょっと…という方は、伊勢丹新宿や日本橋三越など各地で催事もあるようなので、ホームページをご確認下さい。

大金(おおがね)ハム   https://www.oham.co.jp/goods.php?code=OH0001

「塩びき熟成ベーコン」  360g 2,160円(税込)

                               2020-12-4現在