このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

平安殿・京都「橋殿(栗入りむしようかん)」

「京ブランド認定品」の栗入りむしようかん

以前にもご紹介している京都、平安殿から「京ブランド認定品」のお菓子をご紹介します。

平安殿は、平安神宮や知恩院などの名所からも近い京都市東山区にあり、厳しい基準で選ばれるという「京ブランド認定品」に認められたお菓子が、5つもある和菓子屋さんです。

ご紹介する、栗入りむしようかんの「橋殿(はしどの)」は大粒の大栗と大納言小豆を使用し、竹の皮に流し込んで蒸し上げた蒸し羊羹です。

「橋殿」とは、平安神宮の栖鳳池にある「橋殿」と呼ばれる屋根付きの橋に由来し、名付けられたお菓子だそうで、ほのかにかおる竹の香りが特徴です。

栗好きの祖母へ…

こちら「橋殿」は大ぶりの栗がごろっと入っていて、見るからに食べ応えがありそうです。

餡子は自然な甘さで、栗とのバランスは絶妙。

普通の羊羹よりも柔らかく、みずみずしさの中に弾力のある食感で竹の香りも良いアクセントに。

甘さが控え目なので、甘いものが苦手な方にもおすすめです。

こちらは、栗好きの祖母へ贈った所、とても喜ばれました。

旅行へなかなか行けない状況の中、この上品なお味から京都の風を感じたようで、とても満足していました。

こちらは、オンラインショップで購入できるので、京都の味をぜひ味わってみてください。

平安殿   http://heianden.shop-pro.jp/?pid=91785179

「橋殿(はしどの)」  一棹   1,000円(税込)