このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

熊本・堀内製油「金ごま油」

堀内精油は戦後の混乱期、飛行機の設計技術をしていた初代が熊本で開業し現在にいたっているそう。

こちらの堀内製油がおすすめなのは自分たちの納得いく材料を使いたいと、原材料の栽培から油の製造、そして販売までを全て行なっているところ。

そして製造法ですが、油のしぼり方には大まかに2通りあり、化学薬品を使って油を取り出す方法と圧力をかけて絞り出す圧搾法があります。

堀内製油は昔ながらの圧力をかけて絞り出す「圧搾法」でしかも一度だけ絞るという一番搾りなので、化学薬品を使用した場合には取り除かれてしまう原料本来の風味や栄養が残されていて自然な味や香りを楽しむ事ができます。

ご紹介する「金ごま油」は香りと旨みが強い金ごまを、丁寧に焙煎した上で一番搾りした油で、不純物を取り除く湯洗いの作業の過程などはまさに油作りへの執念も感じられるような作業で、絶対美味しい!と思わせるような油です。

実際に口にしてみると、本当に香りが良く、味わいも優しく、甘みも感じるごま油でした。

炒め物、ナムル、ドレッシングなど幅広く使える油です。

うちの小学生男子にこちらのごま油で作ったドレッシングをかけたサラダを出したところ、これなら嫌いな野菜も美味しく食べられる!との事。

堀内製油様、金ごま油様様で、母的には鹿児島の方向に足を向けて寝られません。

圧搾法の油は健康にもいいので、年代問わず喜ばれるので贈り物として喜ばれるはずです。

堀内製油  https://horiuchiseiyu.com/product/product_detail04/

「金ごま油」 864円(税込)

2020-9-2現在