このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

2021.02.01 お酒 / 地方名産品

地酒・白馬 「地酒3点セット」

今回は、日本酒好きの人が喜ぶ、長野の地酒3点セットをご紹介します。

こちらは、おちょこがついたお得なセットで、北安醸造の【北安大國】、薄井商店の【白馬錦】、大雪渓酒造の【大雪渓】の3種類を飲むことのできる、日本酒好きの方におすすめの商品です。

北安醸造は、大正12年創業で北アルプス山麓の地酒【北安大國】をつくる酒蔵としても知られています。【北安大國】はふっくらした甘さとキレの良さが特徴のお酒です。

薄井商店は明治39年創業、大吟醸から普通酒に至るまで1990年から地産地消に取り組み、現在では全て地元の長野県大町産の契約栽培米を原料米としている酒蔵です。【白馬錦】はすっきりとした辛口の中にもお米由来の旨味が広がり、キレの良いのが特徴の日本酒です。白馬村のゆるキャラ「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男III世」がデザインされた可愛らしいカップです。

そして、大雪渓酒造以前記事でもご紹介しましたが、明治31年創業の酒蔵。「コストがかかっても良い酒、旨い酒」を目指し、購入しやすい価格のお酒も品質向上にも日々努められているとのことで、「やっぱり旨い!」と言った声が多く寄せられているそう。【大雪渓】の蔵出しカップはすっきり淡麗・辛口で、どんな家庭料理にも合わせられるお酒で、冷から熱燗まで幅広い飲み方で楽しめるお酒です。

こちらの3点セットは道の駅白馬にて購入可能ですので、白馬へ足を運んだ際にはご自分用に、日本酒好きの方へのお土産としてぜひおすすめです。日本酒好きの友人にこちらを白馬土産としてあげたところ、「3つの日本酒が飲み比べできるし、おちょこがついているので、何か居酒屋気分を味わえて楽しかった!」とのこと。居酒屋へちょっと寄って…といったことは我慢している方には大変喜ばれるお品物です。

また、直接行くのは難しいといった方には個別に下記酒造オンラインショップで購入できますので、ご確認ください。

道の駅白馬 長野県北安曇郡白馬村神城21462-1

「地酒3点セット」   1,500円(税込)     

北安醸造 安醸造オンラインショップ / 北安大國 金紋(カップ・お燗瓶) (hokuan.co.jp)

薄井商店 村男三世カップ 180ml | 【公式】白馬錦オンラインショップ |長野県大町市の酒蔵 |薄井商店 (stores.jp)

大雪渓酒造 蔵出しカップ180ml (jizake.co.jp)

                              2021-2-1現在