このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

2020.09.10 特集

残暑におすすめ!ビールとおつまみ まとめ

処暑を過ぎて、朝夕は以前より少し涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑さが続きますね。うだるような暑さにはやっぱりキンキンに冷えたビール!とはいえ、コロナ禍でビアガーデンなどに行くのをためらう方も多いことと思います。そんな方々に、お家で味わっていただける美味しいビールと、相性ぴったりなおつまみをご紹介します。 

白馬 かじくら 「信州産地ビール 白馬 樹氷のしずく」 

長野県白馬村で長野県産の地酒を販売している“かじくら酒店白馬 樹氷のしずく」はそんなかじくら“がオリジナルで出している地ビールです。同店の地ビールの中でも一番人気の商品で、種類はアンバーエールケルシュゴールデンエールの3種類(アンバーエール:コクのある芳醇タイプ、ケルシュ:スッキリドライタイプ、ゴールデンエール:ほのかな苦味タイプ)。シンプルな白のラベルに手書き風の文字でかわいらしく、贈答用としてもおすすめです。3本セットの他に6本セットもあるので、興味のある方はチェックしてみて下さい。 

軽井沢高原ビール 「オーガニック」「ベルジャンホワイト」「ワイルドフォレスト」「ナショナルトラスト」 

よなよなエール」でおなじみの「ヤッホーブルーイング」が製造している「軽井沢高原ビール」。日本ではあまりなじみのない、「エールビール」(上面発酵酵母によるビール)であるため、「ラガービール」のようにゴクゴクスッキリと飲めるものとは違い、フルーティでコクのある味わいが特徴です。また、原材料の一部に軽井沢産小麦の「ゆめかおり」を使用したり、収益の一部を軽井沢の自然や景観を守る活動団体へ寄付したりと軽井沢に貢献しているビールでもあります。 他にも同店では季節限定、その年限定などのビールも取り扱っています。

那須 CHEESE GARDEN(チーズガーデン) セレクション 「ビーフジャーキー」「ペンシルサラミ」「スモークキャンディ―チーズ」  

御用邸チーズケーキ」でおなじみ那須のCHEESE GARDEN (チーズガーデン)がセレクトしたおつまみをご紹介します。「チーズガーデン」では美味しいと思ったもの、おすすめしたいものだけを「チーズガーデンセレクション」として商品化しているようです。特に「スモークキャンディーチーズ」は普段食べなれているスモークチーズとは違って、スモークの良い香りとチーズの味の濃さが特徴的で大人ならビールとチーズの永遠スパイラルに陥るでしょう…本記事でご紹介している「ビーフジャーキー」「ペンシルサラミ」「スモークキャンディーチーズ」の3種類は、ビールとの相性は間違いなし! 

長野 信州 まるたか「野沢菜メンマ」 

おつまみに、おかずの材料にもなる美味しい商品です。まるたかの「野沢菜メンマ」はメンマ、野沢菜、しめじ、きくらげ、にんにく、ごま、唐辛子、しょうがなどなど…沢山の具材を中華風の味付けで仕上げた一品です。歯ごたえ、味、クセになる美味しさでどんどんご飯が進むピリ辛のおかずです。そのままビールのおつまみとしても最高です。ラーメンに乗せたり、豚肉と一緒に炒めたりなど活用の幅も広いので、お子様のいるご家庭でも重宝される一品です! 

東京 パレスホテル東京「山本海苔店 のりチップス 玄米」 

パレスホテル東京のペストリーショップからご紹介するのは「のりチップス 玄米」。創業1849年の山本海苔店のもので、こちらのパッケージはパレスホテル限定品です。香り豊かな上質の海苔に玄米をまぶして、2枚あわせの短冊形に仕上げたのりチップスは、パリパリッとした歯ごたえがクセになり、玄米の香ばしさもとっても美味しいです。おつまみとして、ビールにも合いそうですね!パレスホテル限定のパッケージというだけあって、ちょっとした手土産としても非常に喜ばれるお品物です。 
 

Hotaru no Hikari(ホタルノヒカリ) 

おしゃれ珍味・おつまみ専門店「Hotaru no Hikari(ホタルノヒカリ)」のギフトをご紹介します。 
ポップでおしゃれなパッケージには種類によって数字が書いてあり、独特なセンスのネーミングがつけられています。厳選された素材と製法で、本格的な味の珍味を味わえます。お店の名にもなっている「ホタルノヒカリ」のホタルイカは、肝の味も酒好きにはたまらない美味しさで日本酒とともに食べたい一品です。店舗では、お酒の種類を言うとそれに合った珍味をすすめてくださるそうなので、お酒が大好きな方には最適なお店ではないでしょうか。パッケージがお洒落なので、女性にも気軽にプレゼントできますよ♪ 

ひと雨ごとに近づく秋が待ち遠しいですね。いつもとは違うこだわりのビールとおつまみで、お家でスッキリ、残暑を快適に過ごしましょう!