このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

2022.09.16 特集

おすすめ 地方名産品特集 -2022-

9月といえば、シルバーウィーク。去年と比べて、地方へも行きやすくなって来ています。

今回は、旅行へ行った時のおすすめ品と、旅行へ行けなくとも楽しめるように、地方名産品(お取り寄せ可能)のお品物をご紹介したいと思います。

長野・おしゃれで美味しい果実企画のドライフルーツ

KAJITSU KIKAKU(果実企画)「信州星ノ実ぶどう」 

平成16年の台風で何千房もの巨峰が畑に落果し、それを一つ一つ丁寧にに洗い乾燥させてドラフルーツにした事が企業のきっかけになったと言うこちらのKAJITSU KIKAKU(果実企画)。ご紹介する「信州星ノ実ぶどう」は種無し巨峰とドライフルーツとしては珍しいシャルドネの2種類が小さいパッケージに食べやすく小分けされた商品です。しかも、砂糖、着色料、保存料、オイル無使用。巨峰はとてもぶどうの味が濃く、自然な甘みで唸る美味しさ!
シャルドネは、酸味と甘みのバランスがちょうど良く、種のつぶつぶ感がアクセントになり次から次へと口へ運んでしまいそうな中毒性のあるドライフルーツでした。現在、こちらと同タイプは無いようですが、ギフトセットがおすすめです。 JR長野駅MIDORI2Fにある直営店、無添加ドライフルーツ専門店 ripeにて購入可能です。

山梨・美味しいブドウ園 金成園のシャインマスカット

金盛園 「シャインマスカット」「コトピー」「巨峰」

金盛園(きんせいえん) http://kinseien-since1954.com/index.html

山梨県勝沼町にある金盛園(きんせいえん)。ぶどうの栽培が盛んなこの地で、様々な品種のぶどうや桃を栽培しており、広い農園ではぶどう狩りを楽しむこともできます。こちらの農園がおすすめなのは、数種類のぶどうをひとつの畑で収穫できるので、色んなぶどうを楽しむことができるところです。9月だと「シャインマスカット」「巨峰」「ピオーネ」などが収穫時期を迎えます。実際にぶどう狩りに行って買ってくるのも良いですが、色々な種類のぶどうをもぎたてで全国発送もしており、こちらのぶどうは本当に美味しいので贈答用にもおすすめです。

鎌倉・美味しいジャムのギフト Romi-Unie Confiture

ロミユニ‐romi-unie「キャラメル ブルターニュ」

romi-unie https://romi-unie.jp/

ご紹介するのは、romi-unieでも人気が高く、リピート率も高いという「キャラメルブルターニュ」。「キャラメルブルターニュ」はゲランドの塩、発酵バターのアクセントを加えたほろ苦く香ばしいキャラメルクリームです。驚きの滑らかさ!とその美味しさ!ちょうど良い甘さで、甘いものが苦手な方にもおすすめ。ホットプレートでクレープを焼いて、「キャラメルブルターニュ」を塗って食べるのが、おすすめです。鎌倉店では、約30種類ほどのジャムと焼き菓子や、タルトやケーキ類も取り揃えているので、鎌倉観光の際にこちらでお土産を購入するのもおすすめです。

愛媛・みかんそのまま! ホリ田ヤ「でこかんジュース」

ホリ田ヤ「でこかんジュース」

ホリ田ヤ https://item.rakuten.co.jp/horitaya-sima/c/0000000101/

大三島(おおみしま)は愛媛県今治市に属する芸予諸島の中の島です。温暖な気候に恵まれ、みかん栽培が盛んな島でもあります。大三島のみかんは、太陽の光、潮風、海からの反射光、この三つのおかげで旨味のもとになるミネラルを多く含んだ美味しいみかんが実をつけます。そんな、旨味たっぷりの完熟みかんだけを贅沢に絞ったのがホリ田ヤのみかんジュースです。こちらのみかんジュースは、大三島みかんそのものを生かしたいとの事で、砂糖や水など余計なものは一切入っていません。みかんをそのままを絞った、丸ごとみかんジュースです。しまなみ街道をサイクリングするのにいい季節ですので、愛媛県大三島を一度訪れてみてはいかがでしょうか。オンラインでも購入できます。

静岡 下田・絶品!ひもの万宝「いかの塩辛」

ひもの万宝「いかの塩辛」

ひもの万宝  http://www.manpou.com/category/recommend/ika_shio.html

ひもの万宝ですが、創業1974年の干物専門店で10坪ほどの小さなお店で、干物のお土産を求めて訪れる人が絶えない人気店です。こちらの干物は厳選した新鮮な素材だけを使用して、一枚ずつ手づくりされているとのこと。干物もおすすめですが、「いかの塩辛」も絶品。万宝の「いかの塩辛」は、天然塩と真いか(するめいか)身とワタだけで作る自家製の塩辛です。身が厚く甘みがあり脂肪をたっぷりと蓄えた、冬に水揚げされた烏賊を使用しており、その烏賊を乾燥させたあと、ワタとあえてじっくりと樽で熟成させて仕上げるそうです。こちらの「いかの塩辛」は、いかの甘みとワタの旨味がバツグンで、塩気もまろやかでものすごく美味しい!下田の海や商店街の観光には良い時期なので、こちらのお店にもぜひお立ち寄りを!オンラインでも購入可能です。