このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

2021.12.31 和菓子

HIGASHIYA 「柿衣」

今年度最後の記事となりました。今年1年、aisentの記事を読んでいただきありがとうございました。また来年も皆様のお役に立てるようなギフト情報を発信していきたいと思っております。

さて、今年最後にご紹介するHIGASHIYAは、以前こちらでもご紹介している通り、銀座、青山、丸の内と都内に3店舗あり、洗練されたスタイリッシュなお店では、美味しい和菓子を始め、常識にはとらわれないような新しいスタイルのお菓子を購入する事ができる和菓子屋です。

また、お菓子の形、パッケージなどはシンプルかつ繊細な美しさで、目でも楽しめる和菓子屋でもあります。

さて、今回ご紹介の「柿衣」は10月中旬から1月下旬までの季節限定品で、長野県産の市田柿をまるごとひとつ使った、贅沢な味わいの冬季限定菓子です。

含蜜糖を使った特製の白餡と口どけのよい薄切りバターをはさみ、
上南粉をふんだんにまぶして仕上げられたHIGASHIYA定番の冬季限定菓子です。

柿バターは大好きなのですが、こちらのように白餡が一緒にサンドされてあるのは初めてでした。

頂いてみると、バターの塩加減が絶妙で、干し柿と白餡の甘さを引き立ててくれました。白餡は非常に甘さ控えめなので、口の中で干し柿やバターと一緒になって、餡子の美味しさがまさに際立つ感じです。

干し柿もものすごく美味しいのですが、このバターと白餡とのマリアージュが堪らなく美味しい一品でした。

お年賀のお品物としておすすめのお菓子です。

オンラインショップで購入可能ですので、ぜひ一度お試しください。

HIGASHIYA GINZA店 東京都中央区銀座 1-7-7 ポーラ銀座ビル 2F

営業時間/11:00 ~ 19:00(茶房 18:00 ラストオーダー)

「柿衣」  496円(税込)

                                         2021-12-31現在