このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

2021.07.23 和菓子 / 地方名産品

ジョーキュウ 「しょうゆキャラいも」

ジョーキュウ醤油の創業はなんと1855年。博多の中心地、天神の一角にある会社の敷地内には、現在もなお醤油の仕込蔵として使われている1862年に建造された土蔵があり、他にも国の登録有形文化財に指定された建物も多く残る歴史ある醤油蔵です。

今回そんな歴史ある醤油蔵から、ちょっと変わり種の美味しいおやつをご紹介します。

ご紹介するのは、その名も「しょうゆキャラいも」。

こちらの商品は、さつまいもを皮ごと使い、しょうゆキャラメルをコーティングしたキューブ型のお菓子です。

小粒ながらにポリポリとした食感で食べ応えあるお菓子です。ちょっと焦がした感のある醤油とバターのコク、そして甘味の美味しいハーモニーで自制しないといつまでもパクパクしてしまうような後引く美味しさでした。

こちらはオンラインでも購入可能なので、旅行は控えて何処にも行けない…といった方、九州の美味しい醤油メーカーの醤油やお菓子を買って、ちょっとでも旅行気分を味わってみるのはいかがでしょうか。

「しょうゆキャラいも」はプチギフトとしてお友達に配ってみるのもおすすめです。

ジョーキュー https://www.jokyu.co.jp/

〈本店〉〒810-0041 福岡市中央区大名1丁目12-15
営業時間  10:00~18:00 定休日 / 日・祝日

「しょうゆキャラいも」 270円(税込)

オンラインショップにて購入可能。