このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

松鶴(しょうかく)寿司「土佐酢」

松鶴(しょうかく)寿司は神戸にある老舗のお寿司屋さんで、ネタやシャリはもちろん醤油や酢まで全ての材料にこだわった寿司屋としても知られています。

そんな松鶴寿司の寿司職人さんが考えた、”魔法の酢”とも呼ばれる美味しい「土佐酢」をご紹介したいと思います。

松鶴寿司の作る「土佐酢」は最高級の枕崎産鰹節を毎朝いちから手間暇かけて削り、これでもか!というくらいにふんだんに使って最高の旨味だしをとっていると言います。それに北海道産の昆布だしを合わせて作るからこそ、旨味の相乗効果が生まれ美味しい土佐酢になるんだそうです。

一般的な市販の土佐酢は鰹エキスを使用していることが多いそうで、その点でもこちら松鶴寿司の「土佐酢」が市販のものとは一線を画すものだと分かっていただけるのではないでしょうか。

実際にきゅうりとわかめの酢の物を作ってみましたが、これがあれば三杯酢を作る手間もかからないし、出汁の美味しい味が加わっていつもの酢の物が、数倍美味しい酢の物になりました!酸っぱすぎず、甘すぎず、美味しいのに優しい味になります。ピクルスや南蛮漬けもこれを使うだけで、お店の味になるので驚きです。和風ドレッシングに使ったり、海老やタコにそのままかけたりと色んな料理に幅広く使える万能調味料です。

現在はコロナの影響で自宅でより良い時間と料理を楽しむ方が増えたと思います。なかなか外食できない今だからこそ、プロの味が自宅で味わえるこの松鶴寿司の「土佐酢」は絶対に重宝するはずです。

手土産として、ご自宅用としてぜひ一度お試しください。

松鶴寿司  土佐酢 150mL | 神戸松鶴寿司 (syocacu.net)

アクセス:兵庫県神戸市須磨区飛松町3-6-14 定休日:水曜日・第3火曜日

「土佐酢」 150ml  350円(税別) 

※オンラインショップでも購入可能。

                             2021-2-26現在