このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

丸正醸造「信州行者にんにく醤油」

寒さが厳しく、年間を通して湿度が低い信州松本は味噌・醤油造りの盛んな地としても知られています。

今回は、信州松本で創業百十余年の味噌、醤油蔵が作った「行者にんにく醤油」をご紹介します。

こちらは旬の時期に採れた行者にんにくを信州産丸大豆醤油で漬け込んだ、信州郷土の万能ダレです。

さて、行者にんにくのタレを使って、豚肉ときのこ、ニラで炒め物をしてみました。

フライパンにタレを注いだ際にジューっと立ち上がったニンニクと醤油の芳ばしい匂いが嫌でも食欲を刺激します。

タレを加えて炒めた料理を食べてみましたが、にんにくの旨味がぎゅっと凝縮していてお肉と野菜にさっと加えるだけなのに、普通の炒め物が本格的な味に!

このタレのにおいだけでご飯が何杯も食べられそうです。

お豆腐にかけたり、炒飯に、焼肉のタレとしても何にでも使える万能ダレです。

行者にんにくは疲労回復や免疫力を高める効果などもあるので、身体にも嬉しい食材。

ご自宅用としてはもちろん、長野のお土産としてもおすすめです。

これからの紅葉の時期、信州への旅行の際にはぜひ。

丸正醸造 http://www.mi-so.com/shop/products/detail.php?product_id=195

「信州行者にんにく醤油」  550円(税込)

                             2020-11-11現在