このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

2023.08.30 和菓子

京都祇園あのん「あんぽーね」

風情のある撮影スポットとしても人気の祇園切通し。こちらの通りに面して位置する「京都祇園あのん本店」では、あんこをテーマに和菓子はもちろん和洋の粋を尽くしたした新感覚のお菓子を提供するお店やカフェとしても知られています。

今回ご紹介するのはこちらの「あんぽーね」

こちらは、京都祇園あのん銘菓 手作り最中で、滋賀県産の糯米「羽二重糯」を使った、香ばしく歯切れのよい最中皮に十勝産小豆をじっくり炊きあげたつぶあんと、マスカルポーネチーズを使用した自家製クリームを、お好みでサンドして頂く新感覚和菓子です。

スタンダードの餡子とマスカルポーネの組み合わせは間違いない、美味しさです。最中の皮のサクサクっとした歯触りがたまらないです。

自分で、最中に餡をはさむので、量も好みで調節できるので、その作業自体も楽しみです。

そして、限定品のピスタチオ味もピスタチオの濃厚な美味しさがクセになります。

こちら京都祇園あのんでは、季節ごとに桃やずんだなど限定品の味があり、季節ごとに色々と試してみたくなるような味で、毎回楽しみにしてしまいます。

京都土産としてだけでなく、オンラインでも購入できますので、贈答品としてもおすすめです。

京都祇園あのん  https://www.a-n.kyoto.jp/

京都祇園本店:〒605-0084 京都府京都市東山区清本町368-2

定休日:火曜日

「あんぽーね」 (粒 5個入)  1,836円(税込)

2023-8-3現在