このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

2023.01.31 和菓子

亀屋良長 「鳥羽玉CACAO 」

亀屋良長(かめやよしなが)は、創業1803年という京菓子の老舗。

初代店主は、店先から湧き出る銘水「醒ヶ井水」を求めてこの地を選んだそう。

この銘水を材料の一つとし、伝統的な和菓子から遊び心のあるお菓子まで幅広く買い求めることができます。

今回は、こちら亀屋良長(かめやよしなが)とダンデライオン・チョコレートがコラボした、大人風味のお菓子をご紹介します。

「烏羽玉 CACAO」は亀屋良長の代表銘菓である「鳥羽玉」にダンデライオン・チョコレートの良質なカカオをたっぷりと混ぜ込んだ新しい和菓子。なめらかな黒糖餡と華やかなカカオの香りが特徴だそう。

「鳥羽玉」は、1803年の創業当初より受け継がれる銘菓で、波照間島産の黒糖で炊いたなめらかなこし餡を、寒天でつややかに仕上げた和菓子です。

和菓子とチョコの組み合わせに食べる前は、抵抗感が無かったとは言えないのですが、実際に食べてみると非常に上品な味わいに仕上がっていて非常に驚き!甘さも控えめなので、それぞれの素材の味を堪能できる大人のお菓子でした。

バレインタインにちょっと変わったチョコをお探しの方にぜひおすすめのお菓子です。

亀屋良長 https://kameya-yoshinaga.com/

京都本店 住所:京都府京都市下京区四条通油小路西入柏屋町17-19

営業時間:9:30~18:00(茶房 11:00~17:00)  年中無休(1月1日〜3日を除く)

「鳥羽玉CACAO 」   1,080円(税込)

オンラインでも購入可能。

2023-