このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

2022.10.11 和菓子 / 地方名産品

壽城「白とちもち」

鳥取・山陰地方で産声を上げたお菓子の壽城(ことぶきじょう)。

山陰の自然に育まれた素材と、母親の愛情に包まれた懐かしい味、豊かな大地の恩恵を受けた素材で心に残る美味しいお菓子を作っています。

今回ご紹介の「白とちもち」は、縄文時代にも食されていたとされる”栃の実”を原料として作られ、豊かな自然あふれる山で採れた栃の実を、契約栽培のもち米とともに蒸して杵でつき、厳選された小豆で作った餡を包み込んだ壽城の代表銘菓です。

ひとくち、口の中に入れると、秘伝の製法でアク抜きをしたという栃の実の香ばしさを感じられる餅と優しい甘さの餡の絶妙なバランスで、非常に美味しく頂けました。

ちなみにこちらは、第22回全国菓子大博覧会最高位賞「名誉総裁賞」受賞というお菓子ですので、鳥取・米子のお土産としても最適。

秋の観光シーズンには、海も山も近く自然豊かな米子へ旅行されてみてはいかがでしょうか。出雲大社や水木しげるロードも近くおすすめですよ。

壽城 https://www.kotobukijo.jp/

住所:鳥取県米子市淀江町佐陀1605-1
営業時間 : 10:00~17:00

「白とちもち」 8個入り 1,100円(税込)

※オンラインショップでも購入可能。

2022-10-11現在