このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

エシカル・スピリッツ 「クラフトジン CACAO ÉTHIQUE」

“エシカル・スピリッツ株式会社は、「循環経済を実現する蒸留プラットフォーム」をモットーに、新時代のジンやウィスキーを生産する蒸留ベンチャーです。2020年3月には、日本酒生産工程の最後に生成される酒粕を再蒸留してクラフトジンを生産及び販売し、その利益から酒米を酒粕提供元の蔵元に提供し、再度そこから日本酒を生産するという世界初の循環型「エシカル・ジン・プロジェクト」を始動しました。”

今回ご紹介するのは、「クラフトジン CACAO ÉTHIQUE」。

こちらは、日本酒造りの過程で廃棄されてきた酒粕と、通常チョコレート作りにおいて廃棄されることの多いカカオハスク(皮)を使用したエシカルクラフトジン。

秋田県の地酒 飛良泉の吟醸「粕取り焼酎」を原酒として使用し、メインボタニカルにはWhosecacao提供のスペシャルティカカオのロースト後、加工工程で廃棄されているハスク(皮)を使用しているとの事。

まず、ストレートでの飲んでみたのですが、味わいに角がなく、非常にまろやか。アルコール度数は46 %と非常に高いのですが、トゲトゲした感じが無いのには驚き。

甘い香りが特徴的で、お酒が好きな方には断然ストレートで味わって頂きたいジンです。

おすすめはオレンジジュースで割って飲むオレンジブロッサムだそう。

ちなみに、パイナップルジュースと割っても美味しく、どんどん進んでしまうアブナイカクテルです。

クリスマスのお食事のアペリティフとして、こちらのジンで作ったカクテルがおすすめです。

エシカル・スピリッツ https://shop.ethicalspirits.jp/

「クラフトジン CACAO ÉTHIQUE」 4,950円(税込)

オンラインでも購入可能。

2022-12-23現在