このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

天草の天然塩 自然食品研究所 「はやさき 天日 極上塩 」

熊本県天草の北西にあたる五和町はイルカも生息する自然豊かな海があります。 

その五和町(通詞島)の海岸より海水を汲みあげ、高さ6m横幅20mのタワーで海水の塩分濃度を上げ、これを結晶棚に入れて結晶化させ出来上がった塩が完全天日塩『はやさき』です。

国内製法の9割近くが、釜に海水を入れて炊きあげる釜炊き製法だといわれています。高温を加えることで、塩の精製を早めますが、高温で作られた塩は辛くなりなり低温であれば低温であるほど辛さが少なくなります。海水に含まれる有機質は一定の温度を越すと減少し、なくなってしまうと言います。

完全天日塩は、自然の天日で精製することによって美味しく、有機質を含んだ塩を精製できるそう。

こちらの「はやさき 天日 極上塩 」ですが、綺麗な四角の結晶状の塩で、サラサラとしています。

まずそのままで食べてみましたが、程よい辛さの旨味さえ感じられる美味しい塩です。嫌な辛さが無いので、非常に食べやすいです。

おすすめとしては、塩握りやカルパッチョです。

おにぎりは塩本来の美味しさとご飯の旨味が引き立つので、ぜひ試して頂きたいです!

現在、人気のため一時通販での販売を一時的に停止しているようですが、気になる方はぜひホームページをチェックしてみてください。

天草の天然塩 自然食品研究所 https://hayasaki-shio.sakura.ne.jp/

住所:熊本県天草市五和町二江106

「はやさき 天日極上塩 」 250g 850円

2022-9-20現在