このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

2022.03.31 雑貨

とらや 「豆皿 御菓子之畫圖写<元禄> 」

とらやは室町時代後期、京都で創業した和菓子屋で、とらやを代表する羊羹は誰もが一度は口にした事があると言っても過言ではないはずです。

今回はこちらとらやから和菓子ではない、ちょっとレアな「豆皿」をご紹介したいと思います。

こちらの「豆皿 御菓子之畫圖写<元禄> 」(まめざら おかしのえずうつし<げんろく>)」は、とらやで最も古い見本帳「御菓子之畫圖」(1695)にある菓子の意匠をもとにした、5枚1組のかわいらしい豆皿です。「あられ地」、「名月」、「しののめ」、「玉の井」、「花ぐるま」の5つの菓子をかたどってあります。

小ぶりのパステルカラーがとっても可愛らしいこの「豆皿」は、和菓子だけではなく、漬物や小物のせなどにも使えるそうで、とても重宝しそう!

これから、新生活を始める方や、新たな門出のプレゼントとしてもぜひおすすめのお品物です。

とらやの「豆皿」なんて、ちょっとひねりが効いていて素敵なギフトですよね。

お取り扱い店舗は、取扱店舗:赤坂店、東京ミッドタウン店、日本橋店、帝国ホテル店、御殿場店、京都一条店、京都四條南座店になります。

オンラインでは、取扱がないようなので、ぜひ和菓子を購入するのに合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

とらや https://www.toraya-group.co.jp/

赤坂店(直営店・虎屋菓寮) 東京都港区赤坂4-9-22

「豆皿 御菓子之畫圖写<元禄> 」 3,850円(税込)

                                         2022-3-31現在