このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

2022.03.29 地方名産品 / 洋菓子

cafe 十三月 「カヌレ」

今回ご紹介するCAFE 十三月は長野県北安曇野郡にある古民家カフェです。

「十三月(じゅうさんがつ)」とは、小谷村の中谷・北小谷地区において災厄除けとして行われていた小正月行事で、十三月と書いた胡桃の木の札を軒先につけておくと「お正月だから何かいいものがあるかも」とやってきた鬼が「まだ1月じゃないのか。来るのが早かったようだ」と帰っていくといわれる風習から名づけたとの事です。

また、十三月という実際の暦には在りえない言葉を「希有なものごと」ととらえ、都市生活では体験しがたい里山暮らしの魅力を発信する場所として、また地域の皆様には憩いの空間として親しまれるような店を育てていきたいという願いも込められているそう。

ご紹介するのはこちら十三月「カヌレ」

小ぶりなサイズのカヌレで、外側はカリカリっとして中はモチっとした食感です。ちょうど良い甘さで、コーヒーと一緒にゆっくりと頂きたいカヌレです。

お店のロゴ付きのパッケージもシンプルで可愛く、ちょっとした手土産にも良さそうです。

お店以外でも、道の駅白馬にて購入できるようですので、気になる方はぜひ!

お店は12月から4月中旬まで冬季お休み中ですが、暖かくなったら、自然の中の古民家カフェへ、美味しいランチやスイーツを食べに是非とも訪れてみたいです。

cafe 十三月 https://www.facebook.com/people/%E5%8D%81%E4%B8%89%E6%9C%88/100063608108270/

Adress: 〒399-9511 長野県北安曇郡小谷村中土11738