このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

2022.02.04 和菓子 / 地方名産品

柏屋つちや「Kasane – 秋 誰ソ彼ノトキ -」

柏屋つちやは、2020年9月に岐阜県大垣市で創業しました。

栗や柿、小豆、大豆など日本のお菓子のルーツといわれている「果子(かし)」に着目し、素材の味を最大限に活かした「お果子屋」を目指しているとのこと。

今回ご紹介する「Kasane – 秋 誰ソ彼ノトキ –」は小さな寒天製のお菓子です。

日本において、色で季節感を表す文化は、平安時代に広がり、当時でも500種類にもおよぶ季節を表す色が存在したと言われており、そのような移り変わっていく日本の四季をこちらのお菓子に映したそう。

透き通る綺麗な色でまるで、ガラス細工のようです。

薄紫色はマスカット、オレンジ色はオレンジ、そして黄色はピーチが使用されています。

表面の薄氷のようなパリパリとした食感と中の優しい甘い寒天が合わさり、綺麗な器を用意して抹茶といただきたくなるような和菓子です。

こちらは秋限定の分ですが、季節ごとの色と味の商品が発売されておりますので、ホームページで確認してみてください。

箱を開けた瞬間、心が華やぐような気持ちになるので、プチギフトとして差し上げたら非常に喜ばれるはずです。

柏屋つちや https://kashiwa2020.theshop.jp/

住所:岐阜県大垣市美和町1766番地(ホームページでも購入可能です。)

「Kasane – 秋 誰ソ彼ノトキ -」 648円

                                       2022−2-4現在