越後薬草「よもぎ湯」
新潟県上越地方は全国有数のよもぎの産地で、越後薬草はこのよもぎを使った製品の製造販売から事業をスタートさせたそうです。
今回はそんな越後薬草の「よもぎ湯」をご紹介したいと思います。
「よもぎ湯」はヨモギ、ミカンの皮、ショウガ、ヒノキ油が原料で、パック一つをお風呂に入れればお手軽に薬草湯に入ることができます。
よもぎは昔から病を治す植物として知られ、東洋医学でも生薬として認められています。
乾燥よもぎをお湯に入れたよもぎ風呂は、皮膚の痒みや湿疹、血流を良くして内臓を整えるなど様々な効果が期待できます。
実際にこちらの「よもぎ湯」を湯船に入れると、お湯が柔らかく変化して、お肌が整い、体も芯から温まってポカポカになります。
あと、ステイホーム中のストレスで色々と不調が出てきてお肌が荒れて荒れて仕方なかったのですが、「よもぎ湯」で荒れた所が改善!しかも洗髪に使うと汗などでベタついた頭皮がさっぱりします。
匂いもほんのり甘いヨモギの香りとヒノキの香りで癒されて、我が家では大人も子供もとっても「よもぎ湯」がお気に入りになりました。
そしてパックを乾燥させて冷蔵庫に入れると脱臭作用があるそうで、無駄なく最後まで使えます。
これから、汗疹や湿疹で悩まされる季節がやってきますが、そんな時期にはぴったり。
ちょっとしたお疲れ様の意味を込めた贈り物としても重宝しそうです。
越後薬草 https://echigoyakuso.co.jp
「よもぎ湯」 1,200円(税別)
2020-7-27現在