このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

麩嘉 京都 「ヒロウス」

以前も何度かご紹介している麩嘉(「栗入り麩まんじゅう」「麩まんじゅう」・「精進肉時雨煮」)。

こちらは、古くから京都御所にも麩を献上してきた京都を代表する麩屋で、質素な精進料理であった生麩が、雅な京料理の素材として用いられるようになった過程で、麩嘉の貢献は大きいそう。

今回は、こちら麩嘉から「ヒロウス」をご紹介します。

こちらは、木耳、銀杏を入れて油で揚げた生麩です。

グリルなどでちょっと焼き目が付くまで焼いて、お醤油をたらして食べるだけでも美味しいのですが、お野菜と一緒に炊き合わせにすると、一気に身体に優しく、出汁がお麩の中に染み込んで贅沢な一品に仕上がります。

お料理が好きな方や、健康志向の方へのギフトとしておすすめです。

以前にもご紹介している、甘いお麩のお菓子と一緒に差し上げても喜ばれるはずです。

冷蔵便での取り扱いのみになるようですが、オンラインでも購入可能です。

麩嘉  http://fuka-kyoto.com/

本店:京都市上京区西洞院通椹木町上る東裏辻町413

9:00〜17:00(月曜日定休)※こちらでは小売りはしておりません

「ヒロウス」 6個入り  1,080円(税込)

2023-3-24現在