新潟 日本酒 「ワンカップ」
寒い日が続く、今日この頃。
いつもはビール派、という方もこの時期には日本酒が飲みたくなってしまう…といった方も多いのではないでしょうか。
今回は、日本が誇る米どころ新潟の「ワンカップ」日本酒をご紹介します。
ワンカップは、一人でも手軽に日本酒が飲むことができる事から、日本酒好きには古くから愛されてきた商品ですが、最近は可愛いデザインのものも増えてきており、コレクションをする方も増えてきているそう。
そこで今回は可愛らしいデザインのものを中心に集めてみました。
まずは、青木酒造から「雪男」と「鶴齢」。
「雪男」はまずその特徴的なデザインに目が奪われてしまいます。飲み口は非常にスッキリで飲みやすいお酒です。
「鶴齢」はピンクの入った華やかなデザインで、芳醇辛口タイプのお酒です。
中川酒造からは「越乃白雁」。
すりガラスに花火のデザインがあしらわれたオシャレカップで、燗でも冷やでもいけそうな、スッキリ辛口タイプです。
チューリップのデザインが可愛いのは近藤酒造の「酔星」。
淡麗の伝統を受け継いだお酒で、キレの良さと飲み飽きしない酒質が特徴です。
そして王紋酒造の「王紋」。
昔懐かしいデザインで、ふわりとした味わい。そしてこちら150mlまでの目盛りが印刷されているので、飲み終わった後は軽量カップとして再利用可能なデザインです。
どのワンカップも飲み終わった後は、グラス代わりにしたり、ペン立てにしたりと再利用可能なデザイン。
日本酒が好きな方は、飲み比べをするにも良いサイズですよね。
新潟へ旅行の際には、日本酒好きの方へのお土産として、ご自分用の飲み比べセットとして、ぜひ購入されてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、こちら全て東京・表参道の表参道・新潟館N’ESPACE(ネスパス)にて購入可能です。
2023-2-14現在