このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

2021.09.03 和菓子 / 地方名産品

すや 「栗きんつば」「旅ごろも」

以前もご紹介しているすや より今回は「栗きんつば」「旅ごろも」をご紹介したいと思います。

美濃中津川で元禄年間に酢の店を開いた事が始まり、という和菓子屋「すや 」。現在では、栗とほんの少しの砂糖で作られる栗きんとんが看板商品として知られています。

ご紹介する「栗きんつば」ですが、蜜漬けの栗と、甘さをひかえた小豆餡のほどよい調和が好評の商品です。

甘さが控えめなので、素材そのものの美味しさを堪能できる和菓子で、心洗われるような優しいおいしさです。

そば粉を使用した「旅ごろも」の方ですが、こちらはそば本来の素朴な風味と、つぶ餡のおいしさを味わってもらえるように調製されたという和菓子。

こちらは、そば粉の滋味あふれる味と、生地の食感と粒餡の一体感がたまらない一品です。

「栗きんつば」11月下旬〜8月の販売、「旅ごろも」は2月〜8月 (地方発送は2月〜4月)の販売になります。

この時期を逃さないように、チェックしてみてください。

すや  https://www.suya-honke.co.jp/

〈本店〉〒508-0038 岐阜県中津川市新町2-40 営業時間:9:00〜19:00 定休日:水曜日

※期間内でしたら、オンラインにて購入可能商品です。

                              2021-9-3現在