このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

2021.08.31 和菓子 / 地方名産品

熱海「黒麦まんじゅう」

古くから温泉街として栄えてきた街、熱海。

そんな熱海の地で、太古より信仰の対象となっている来宮神社があります。こちらの神社で毎年夏に行われる例大祭では、神様の先導役である猿田彦命(さるたひこのみこと)が振りまく「麦こがし」がかかると、厄災を祓い、健康長寿のご利益が得られるという言い伝えがあるそう。

今回ご紹介する「黒麦まんじゅう」は国産黒糖から作った特製黒蜜をたっぷりと使用した生地に、熱海の縁起物である麦こがしを練り込んで作られたおまんじゅうです。ちなみに「麦こがし」とは、オオムギを炒ってから挽いた粉のことです。

低温でじっくりと蒸し上げ、しっとりもちもちとした食感、麦こがしの香ばしさ、こしあんのなめらかさが織り成す新鮮な美味しさを楽しめるとの事です。

実際に、こちらの「黒麦まんじゅう」を食べてみた感想ですが、まさにもっちりとした食感と生地に練りこまれた黒糖の優しい甘さと麦こがしの香ばしさがなんとも言えない美味しさでした!

子供も大人も思わず笑顔になってしまう美味しさで、これはおすすめです。

コロナが落ち着いたら、ゆっくり熱海の温泉に行って、こちらのおまんじゅうをぜひ手土産としてお買い求めください。

熱海駅、ラスカ熱海店1F 伊豆・村の駅内にて購入可能です。

黒麦まんじゅう本舗 http://kuromugimanjyu.com/

住所:〒413-0011 静岡県熱海市田原本町11−1  営業時間 年中無休 9:00~20:00

黒麦まんじゅう  6個入  630円(税込) 

        

                             2021-8-31現在