このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

鈴懸(すずかけ) 「紅葉」

福岡発 和菓子の銘店 鈴懸(すずかけ)

大正12年創業、九州、博多の地で「現代の名工」に章された初代中岡三郎氏の教えにもとづき、厳選した自然素材のみに由来する味と技を極めた和菓子を作りつづけている「鈴懸(すずかけ)」

以前にも、こちらの和菓子をご紹介していますが、食べるたびに和菓子の美味しさ、美しさを再発見させてくれます。

今回はこちら「鈴懸(すずかけ)」「紅葉」をご紹介したいと思います。

「紅葉」は白あんに小麦粉をさっと混ぜた後に蒸して作られるこなし製で、中には小豆のこし餡が入っています。

この美しい紅葉の形を模した和菓子は、ひとつひとつ職人さんの手でつくられています。

近くても、なかなか会えない両親へ…

今年は、会いたい人になかなか会えない…といった特殊な状況が続いています。

かくいう私も、両親が近くにいるものの、その年齢や現状を見るとなかなか気軽に会いに行けない状態が続いています。

毎年紅葉が綺麗なこの時期になると、誘いあって紅葉狩りに行っていました。

そんな中、鈴懸(すずかけ)でこの鮮やかで美しい「紅葉」を見つけた時、両親と我が家用にこちらの和菓子を買って、今年はこれで「紅葉狩り」をしようと思いつき購入しました。

さくっと差し入れた後、我が家でもこちらの「紅葉」を頂きました。

本当に鮮やかで、目の前が明るくなるような気持ちになり、和菓子の甘さに癒されました。

濃いめの抹茶と頂き、美味しく頂きました。

両親もとても喜んでくれて、お互いにまた来年の紅葉狩りを約束して電話を切りました。

同じような状況の全ての方におすすめです。

11月中旬から後半までの販売で、福岡、東京、愛知の店舗で購入できます。https://www.suzukake.co.jp/shops

鈴懸(すずかけ) https://www.suzukake.co.jp/kashi/2492

「紅葉」  350円(税別)

                             2020-11-25現在