このウェブサイトは横画面には対応しておりません。
スマートフォンの向きを縦にしてご閲覧ください。

弓削多(ゆげた)醤油「吟醸純生しょうゆ」

大正12年に埼玉で創業し、国産の原料のみを使用した醤油を作る弓削田醤油さん。

こちらでは、大変珍しい、熱殺菌も精密濾過もしていない、酵母菌、乳酸菌が生きた生醤油を作っている蔵元でもあります。

そんな弓削田醤油さんから、1番のおすすめ品でもある「吟醸純生しょうゆ」をご紹介します。

一般に流通している、いわゆる「生醤油」は加熱処理はしていないものの、常温での流通が難しいため、精密濾過により酵母菌、乳酸菌を取り除いているのだそう。

「吟醸純生しょうゆ」は木桶にすむ醤油の菌が生きたままなので、発酵食品のように酵母菌や乳酸菌が豊富で、体内に有用な菌を取り入れる事が期待できます。

実際に味見してみたところ、普段食べている醤油とは全く別物!何層にも重なった旨味と豊かな香りで、まろやかな味わいが印象的でした。

これからの時期、冷奴にかけて食べたら美味しい!はずです。

おすすめは、お刺身の醤油として、ご飯にかけても美味しくいただけるそうです。

弓削田醤油(ゆげたしょうゆ) http://yugeta.com

「吟醸純生しょうゆ 200ml」 562円(税込)

                                                  2020-7-20現在