髙山堂「米粉のバターサンド」
髙山堂は明治20年に大阪で創業し、現在は兵庫県西宮市を中心に展開している和菓子屋さん。
令和2年度には、TAKAYAMADO AMATSUGI (髙山堂 甘継)という新ブランドをリリースし、和菓子にとらわれないお菓子作りをされています。
今回は、こちらTAKAYAMADO AMATSUGI (髙山堂 甘継)から「米粉のバターサンド」をご紹介します。
こちらは米粉と玄米粉、道明寺で作ったサブレ生地で様々なテクスチャのバタークリームを挟んだ和菓子屋ならではのバターサンドです。
種類は「ラムレーズン」「無花果(いちじく)」「抹茶カシス」「苺」「大納言バター」「きなこ黒豆」「ほうじ茶マロン」の7種類。
まず一口食べてみて驚いたのが、その生地の美味しさ!米粉を作った生地は、今まで食べたことがないような口あたりで、ものすごく優しい味です。
バタークリームも甘さ控えめで、生地との相性もよく、何度も言いますが本当に美味しい。
こちらは、手土産として間違いないし、自宅用にも欲しいです。
緑茶にもコーヒーにも、お酒にも合うお菓子です。
パッケージも北欧風の可愛らしい感じで、とてもおしゃれです。
オンラインでも購入できるので、是非これは試して頂きたい一品の一つです。
髙山堂 https://www.takayamado.com/
西宮本店:
西宮市門前町1-14(市立中央病院前
営業時間9:30〜18:00(火曜休み)
「バターサンドおすすめ3個入り」 1,000円
2022-12-28現在